Geo+ デザイン 実績写真集 実績一覧 設計研究 コラム お問合せ・アクセス

住いの計画 お店・事業の計画

News

お知らせ

HIMITSHU-KICHI

2010.01.08
川崎市に白くてかわいい住宅が完成しました。
家の中には、モノづくりの好きなお父さんと料理の得意な奥さま、やんちゃな息子さんとあちこち動き始めたばかりの息子さんの4人家族の住宅です。
家の中には四者四様のそれぞれの居場所がご希望でした。こうした場合、一般的には自分の部屋に閉じこもってしまうと気配すら感じないような個室に分断される間取りとなりがちですが、Geo+では吹抜けや大きな扉で立体的に部屋をつないで連続させて、姿は見えないけどお互いの存在を感じ取れる家族みんなの秘密基地のような住宅をご提案しました。
仲の良いご家族がそのまま形になったような住宅です。

お客さんのご要望に対するジオプラスの設計提案

「敷地は大きくないし、超低予算なんですが空間を最大限にとりたい! 」
  ⇒ 部屋を立体的にずらして重ね合わせることで、コンパクトなボリュームの中に広がりのある内部空間をつくりだしました 。
ボリュームを抑えることでコストを抑え、高さ制限もクリア。空間を重ね合わせることで、各部屋の面積は小さくとも、のびのびとした広がりのある空間を実現。また一つの窓が2部屋に光と風を導くことができるように開口部を計画しサッシのの数も抑えています。

チラチラ見える感じが程よいです


[回遊性のある働きやすいプランニング]
新規店舗開業のオーナーはもちろん店長兼ネイリストのひとり3役。「お店が軌道に乗るまでは、基本的には自分一人でがんばるわ!」という言葉を聞くまでもなく、プランのポイントは、一人(もしくは少数で)の従業員でお客さんに最大限のサービスができること。お客さんの動きがお店に入る前から、施術中、最後に送り出すまで、しっかり把握できるように。また、従業員の動線は様々な動きが出来るように、施術カウンターを中心にグルグルと回れるように回遊性のあるプランニングにしています。

施術カウンターを中心に配置して、動きは最小限に。


[置き家具中心のレイアウトで将来の間取り変更に対応]
新規開業の場合、まだ肝心のお客さんが見えないから当たり前ですが、これからどんな営業になるのか、オーナーも私も想像できません。見えない相手にあれこれと考えすぎるのではなく、様子を見ながら柔軟に対応できるようにすることが得策だと考えて、開店当初はなるべく最低限でスタート。動かない壁も少なくして、家具の存在感とレイアウトでインテリアをつくっることにしました。

極論すれば、カーテンと家具で出来てます。


[シンプルで上品なデザインを低コストで]
たとえ低コストだとしても、みっともない内装やみすぼらしい状態でスタートするのでは全く意味がありません。リーズナブルに実現するために、まずは全体をシンプルに。そして、ネイルや家具が映えるような控えめな内装の色合いを選択し、最後に効果的な照明で味付けするのがポイントです。でも、一番の決めては、Geo+の得意技やっぱり やっぱセルフビルドでしょ!オーナーさんやご友人たちで出来るようなデザインや仕上を採用して極力手作りしていただきました。もちろん、Geo+のスタッフも大活躍です。みなさん本当にお疲れさまでした!

率先して手を動かしていただきました


 ネイルサロン ナフネイル
所在地:東京都杉並区永福4-19-7 飯塚ビル1F» 地図
連絡先:03-3327-6993
最寄駅:井の頭線西永福駅より徒歩2分
H P:ネイルサロン ナフネイル
工 種:内装工事(玄関、内装仕上、照明、空調、家具)
面 積:50㎡(15坪)
期 間:設計/2008.09-10(1.5ヶ月)、工事/2008.11-12(1.5ヶ月)
施 工:幹ホーム(宮前博伸)
担 当:設計・監理/西村憲一
セルフビルド部位:壁・天井・ドア塗装、カーテン設置・カット
         クリーニング、備品の搬入設置(TV等)